エルサルバドルについて

2021/3/13

I.概観

1)正式国名


  エルサルバドル共和国(LA REPÚBLICA DE EL SALVADOR)
  (エルサルバドルとは「救世主」の意味)

 

(2)位置・面積

  中米地峡の中央からやや北西寄りに位置し、太平洋に面する。パナマ、ベリ-ズを含む中米7か国のうちで、大西洋岸を持たない唯一の国。概ね長方形をしており、西経87度37分と90度6分、北緯13度12分と14度28分の間に位置する。北東部はホンデュラス、北西部はグァテマラと国境を接し、南部は太平洋に面し、東部はフォンセカ湾を隔ててニカラグアに面している。総面積は21,040.79平方キロメ-トル。我が国の四国に沖縄本島を合わせた面積ないし九州の約半分の面積にほぼ等しい。中米7か国の中で最も小さい。

(3)地勢

  国土は起伏に富み、中米地峡を縦走する二つの山脈がホンデュラス国境寄りと海岸地帯に沿って国土を東西に横断しており、火山国かつ地震国でもある。全国各地に火山が点在し、中でもイサルコ火山(標高1,870米)とその周辺は風光明媚な観光地として名高い。この他、ラマテペック(標高2,365米)、チャパラスティケ(標高2,130米)、サンサルバドル(標高1,880米。首都西方に位置する)、チンチョンテペック(標高2,181米)等の火山がある。チンチョンテペック火山は富士山に似たコニ-デ状の優美な姿で知られている。この両山脈の中間は海抜700~1,000米の高原地帯であり、農牧地が多い。海岸部中央の盆地は平坦で肥沃な農業地帯であり、主としてコ-ヒ-、砂糖きび、とうもろこし、豆類等を産出する。ホンデュラスとの国境寄りの北部地方は荒れ地が多く、農牧生産に適していない。全国を数多くの大小の河川が縦断し太平洋に注いでいるが、いずれも流れが速く航行に適していない。当国最大の河川はレンパ河で、国土の中東部を南北に縦断し、最も重要な発電資源となっている。太平洋岸の海岸線は全長321キロに達し、幾つかの貿易港と保養地がある。各地に美しい湖水が点在し、その多くは観光地となっている。コアテペケ湖、イロパンゴ湖などが有名である。

(4)気候

  海岸地帯は熱帯、高原地帯は亜熱帯気候に属する。首都サンサルバドルが存在する標高約650~900メートルの高原では年平均気温は摂氏23度、海岸低地の同気温は28度前後である。海岸地帯は高温多湿であるが、高原では暑気と湿気が比較的少なく過し易い。全国の年間平均降雨量は1,400~2,200ミリである。1年は概ね5月~10月の雨期と11月~4月の乾期に分かれる。乾期の降水量は極めて少なく、雨期には殆ど連日のように短時間のスコールがある

(5)人口・民族

  当国の総人口は約6.75百万人(中央銀行・2005年)。この数値は当国に在住している国民の数であり、内戦中の移住者を含めた220万人とも言われる米国在住エルサルバドル人の数は含まれていない。当国最大の都市は首都サンサルバドルであり、同市自体の人口は約51万人(経済省統計局・2005年)であるが、これに近郊の衛星都市を加えると約2百万人に達する。人口過密国として知られ1平方キロメ-トル当りの人口密度は約321人(中央銀行・2005年)に上り、中南米で最高である。人種構成については大多数がスペイン系白人と原住民の混血であり純粋の白人ないし原住民は少ない(一般に白人10%、原住民5%強、混血85%弱と言われている)。スペイン人による植民が開始された16世紀初頭、当国に定住していた原住民の大部分はアステカ系のピピル族であるが、植民の過程を通じ混血が進んだ。

(6)言語

  スペイン語が公用語。英語は米国等で高等教育を受ける機会の多い上流階級の間では比較的通用するが、一般大衆の間での通用度は低い。原住民の言語は殆ど使われていない。

(7)国民性

  当国民は勤勉さと忍耐強さで良く知られている。これは当国がスペイン人による植民が行われる前から新大陸の中でも有数の人口密集地帯であり、見るべき鉱物資源等もないため住民は生きていくために刻苦勤励を強いられたこと、長年の歴史を通じ度重なる地震や火山噴火、ハリケーン等の災害に見舞われたため、逆境に耐える忍耐力を備えるに至ったこと、及び70年代後半より90年代初頭まで続いた内戦の影響等により、現在の国民性が培われたものと見られている。

(8)国旗・国歌・国花

  現在の国旗は1912年に制定された。3本の帯状の真中は「平和」を示す白、上下が「連帯」を示す青の配色になっており、中央の紋章の中には三権を表す三角形が描かれ、その中に自由・平等・連帯を示す帽子とともに、中米5カ国を象徴する5つの火山と2つの大洋があり、同三角形は中米5カ国の国旗に囲まれている。
現在の国歌は1879年にカニャス将軍の作詞、音楽家アベルレの作曲により作成された。
国花は糸蘭の花。白色で、装飾用に用いられる

II.滞在中の注意

安全の手引きはこちらへ