
はじめに
当館にて発給する旅券は2006年3月20日以降、非MRP旅券(機械読み取り式でない旅券:写真を貼り付けた旧式旅券)からIC旅券となりました(詳細はこちらをクリック)。
新規発給・切替発給の申請を希望する方
このような方が該当します。
・初めて旅券を作る方
・有効期限が1年未満となり、若しくは期限が切れて再発給を希望する方
・非MRP旅券及びMRP旅券からIC旅券に切替を希望する方(通常の旅券手数料がかかります)
・旅券を汚損・破損してしまった方
以下のものが必要です。
帰国のための渡航書の申請を希望する方
このような方が該当します。
以下のものが必要です。
手数料(2019年4月1日から2020年3月31日まで)
旅券に関する手数料一覧
その他
旅券の査証欄の余白が無くなったときは、査証欄増補申請を行うことにより現在保有する旅券に査証欄を一度だけ増補することが可能です。希望される方は有効な旅券を持参の上、大使館窓口で申請して下さい。
改姓または本籍地の変更等があった場合は、一般旅券訂正申請をすることにより現在の有効な旅券に訂正記載致します。希望される方は有効な旅券を持参の上、大使館窓口で申請して下さい。
旅券を申請される際にはパスポート申請書をダウンロードすることも出来ますのでこちらもご利用下さい。